当サイトについて


当サイトは、フィクションです。
全ての情報に関して、一切の責任を負いかねます。
参考・実践などは、全て自己責任にて行ってください。

2012年9月30日日曜日

Raptor ナポレオン ・ゾイラスミラーへ交換

先日、ラプトールのミラーを割られたので交換。
購入したのは、
タナックス ナポレオン /ゾイラスミラー

色はブラックとクロームメッキの2色が販売されている。
今回、ブラックを選択。
ステー部は亜鉛ダイキャスト製。
重量感があり、しっかりとしている。
ハウジングはABS。
鏡面はクリアー色。
上:純正ミラー/交換前
下:ゾイラスミラー/交換後

交換作業は10分程度で完了。
上:純正ミラー/交換前
下:ゾイラスミラー/交換後

画像では見にくいが、リザーバータンクもギリギリかわすことができた。
全体像












交換後のインプレッション

視界
デザイン上、当たり前なのだが、純正と比較すると鏡面積が狭いため劣る。
良い意味で想定外だったのがローアングルタイプにも関わらず、前方に張り出したステーの恩恵を受け、調整範囲が広く腕の写りこみは少ない。


耐振動
純正ミラーと同程度の細かな振動はあるが大きなガタツキは無く、風圧にも強い。
ただし、ミラーの全ボルトを標準トルクより高トルクで増締めを行った。


マイナスポイント・要望
好みの問題だが、鏡面色がブルーだったら嬉しい。


塗装が弱い。
取り付け工具が接触する数箇所で、剥離してしまった。


付属品として取付用六角レンチが2本入っているが、別に調整用ドライバーを用意する必要がある。
中途半端な付属品は除外し、価格面に反映してほしい。

ステーとハウジング間のボールジョイントのメッキが、「ユニクロメッキかな?」って感じでショボい。
小さな一部分だが、チープなイメージにつながる大きな要因だと思う。

総括
良い買い物が出来たと、満足している。
デザイン:90点・品質:90点・価格:80点

0 件のコメント:

コメントを投稿