当サイトについて


当サイトは、フィクションです。
全ての情報に関して、一切の責任を負いかねます。
参考・実践などは、全て自己責任にて行ってください。

2014年10月21日火曜日

スプロケット・チェーン交換 GSX-R1000 '02

そろそろ、タイヤ交換をしなければと考えていたら、買いっぱなしで眠っているパーツがあるのを思い出す。

isa SPROCKET ドリブンスプロケット530-42T
ドリブンスプロケット: isa SPROCKET 530-42T
ネットオークションで落札。
新品だが在庫処分価格となっていたので安く買えた。
丁数はノーマルと同じ。
とても軽い。

RKバイクチェーン BL530X-XW 110L
チェーン: RK BL530X-XW 110L
黒色プレートと金色ピンのコンビに魅かれ、見た目で選択。

ドライブスプロケット: メーカー不明品。
ネットオークションにて600円位で購入。

GSX-R1000のドライブスプロケット交換
ドライブスプロケットの交換から、作業開始。
リザーバータンクを移動し、シフトロッドを外す。
赤印ボルト4本を抜き、カバーを引っこ抜く。

GSX-R1000のスプロケットカバー内部
内部は、予想通りルブうんこがドッサリ。
マイナスドライバーでかきだす。

お次は、スプロケットを外しましょうと思ったらトラブル発生!
スプロケットを留めている大型ナット(32~36mm位?)に合うソケットがない!
開き直って、ドライブスプロケットの交換は中止。
全然、減っていなかったから良しとしようと自己暗示。

気を取り直して、リアホイールを外しましょー。
oh no! (T_T)
ここでも、アクスルナットとソケットが合わない!

強力なトルクで締められているアクスルナット(36mm)に、柄の短いモンキーじゃ歯が立たない!
メガネレンチで柄を延長してみたり色々やってみた結果、モンキーの柄をプラハンで叩きながら緩める人動インパクト作戦で成功!(非推奨)

GSX-R1000のチェーン交換
アクスルシャフトを叩き出し、ホイールを取り外し完了。

GSX-R1000 '02 リアホイール純正スプロケット

純正スプロケット

GSX-R1000 K2 リアホイール isa社製スプロケット
isa社製スプロケット

スプロケット磨耗比較
新旧比較。まだ使えるなぁ。
スプロケット交換が終わり、チェーン交換開始。

ここから先は、手がオイルだらけなので写真が撮れていません。

新品チェーンは、白いルブがたっぷり塗布されておりビットビトになっております。
とりあえず、余っているエンジンオイルに漬け込み余分なルブを洗浄しました。

詳細な交換手順は、メーカーHP等にて紹介されているので省略。
メンテナンス::D.I.D バイクチェーン

チェーンを切断し、車体に廻し込み、プレートを圧入。
ここまで順調。
最後のピンをカシメていると、まさかの事態が!

チェーンかしめ工具
カシメ工具が折れちまった!

嘘でしょー?
あぁー、どうしましょ???

シャコ万など引っ張り出し、代替工具を試みたが何れも不可だった。
泣く泣く近所のバイク屋さんに持ち込み、カシメだけしてもらう。
工賃2,160円なり。
まさに、安物買いの銭失い。

格安粗悪チェーンカシメ圧入工具
このパッケージのキットにはご注意! ネットオークションで2,000~3,000円で売られている。

GSX-R1000 '02リアビュー
何はともあれ、完成。
見た目は、あまり変化がないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿