「エンジン不調トラブル→ストップ GSX-R1000 2014/02/06」
仲間達に即行で復活させると大見得きってしまったため、土日2日間で何とか復活すべく修理を行った。
まずは、タンクをとっぱらう。
ガソリンも綺麗だし、タンク内は問題なさそうだね。
ガソリンも綺麗だし、タンク内は問題なさそうだね。
続いて、エアクリーナーボックスも外す。
スロットルボディ内。
タバコのヤニのような汚れで覆われている。
これが不調の原因か?
清掃しておきましょう。
タバコのヤニのような汚れで覆われている。
これが不調の原因か?
清掃しておきましょう。
プラグのチェック。
プラグソケットは16mm。
エクステンションバーにユニバーサルソケットをつけると作業しやすい。
プラグソケットは16mm。
エクステンションバーにユニバーサルソケットをつけると作業しやすい。
うん、焼け具合は悪くないね。
ついでにプラグ交換。
用意したのは、NGKのCR9E。
1本、700円くらい。
ついでにプラグ交換。
用意したのは、NGKのCR9E。
1本、700円くらい。
ここからの作業風景は写真撮り忘れ。
m(_ _)m
エアクリーナーボックスを開き、フィルターを見ると黒くなり汚れ気味。
交換しましょう。
インジェクションを取り外し、チェックすると黒いカスがついていたので清掃。
あとは、ハーネス周辺の断線チェックを行う。
最後に外したパーツを元の場所へ仮組みし、いざ勝負!
ドキドキしながらセルを廻す。
キュルルルン
キュルルルン
キュルルルン
「タンクからインジェクションまで外しちまったから、燃料が回るまで時間かかるなぁ。」
キュルルルン
キュルルルン
キュルルルン
キュルルルン
キュルルルン
「まだ、かからないの?
ちょっと、不安になってきたよ。」
(ToT)
キュルルルン
キュルルルン
キュルルルン
キュルルルン
キュルルルン
キュルルルン
キュルルルン
「おぃおぃ、まだダメなのぉ?
30分くらい時間を置いてみよう。」
( ;゚Д゚)
30分後、神頼みの心境でセルを廻す。
キュルルルン
キュルルルン
キュルルバスッ!
キュルバスッバスッ!
「おぉ?」
バスッバスッ!
バスッバスッ・ドォウォン♪
キタ━(゚∀゚)━!!
無事、エンジン始動!
良かった、良かった。
結局、トラブルの原因特定には至らなかった。
しばらくは、これで様子を見ながら不具合が出ないことを願う。
0 件のコメント:
コメントを投稿