届いたマフラーは、こちら
DANMOTO社製のボルトオンサイレンサーをLCIという日本の会社が、加工して販売しているものを購入。
スッカスカのストレート構造。
実はこのマフラー、GSX-R600/R750用に販売されているもの。
R1000(K1・K2)用も販売されているのだが、中間パイプを交換するタイプのもので、排気デバイスの撤去やらFIエラーキャンセル配線などの作業が発生してしまう。
その作業が面倒だったのでサイレンサー交換だけで済む、R600/R750用を流用することにした。
排気量の差が気になったが、内部構造がストレートとなっているので1000ccで使用しても問題ないと判断した。
サイレンサーから出ている接続固定用ボルトの間隔も合うはず。
R1000(K1・K2)用も販売されているのだが、中間パイプを交換するタイプのもので、排気デバイスの撤去やらFIエラーキャンセル配線などの作業が発生してしまう。
その作業が面倒だったのでサイレンサー交換だけで済む、R600/R750用を流用することにした。
排気量の差が気になったが、内部構造がストレートとなっているので1000ccで使用しても問題ないと判断した。
サイレンサーから出ている接続固定用ボルトの間隔も合うはず。
別売りのバッフル。
未装着だと排気音量が104db~106dbの状態から8~10db消音するらしい。
未装着だと排気音量が104db~106dbの状態から8~10db消音するらしい。
交換作業は簡単だったが、ノーマルサイレンサーとパイプを接続していた袋ナットが使えなくなり、付属もしていなかった。
ガラクタがつまっているパーツボックスを漁ってみるとありましたよ!
丁度良いM8ナットが出て来たので作業続行。
付属のサイレンサーバンドでマフラーステーに固定して完成!
ガラクタがつまっているパーツボックスを漁ってみるとありましたよ!
丁度良いM8ナットが出て来たので作業続行。
付属のサイレンサーバンドでマフラーステーに固定して完成!
見た目は、純正っぽい雰囲気でマッチしていると思う。
ふむ、良い感じぢゃないかと一人、悦に入る。 (〃 ̄▽ ̄〃)
ふむ、良い感じぢゃないかと一人、悦に入る。 (〃 ̄▽ ̄〃)
早速、試動してみた。
排気音は、確かに大きくなったが想像していたほどじゃー無い。
最近の社外マフラーって静かなのね。
音質は、ほとんど変わらない。
結局、バッフルを装着せず。
性能面では、劇的な変化はなかったが、低回転でのレスポンスが少し向上した。
とりあえず、このままDANMOTOマフラーで行こうかと思っている。
排気音は、確かに大きくなったが想像していたほどじゃー無い。
最近の社外マフラーって静かなのね。
音質は、ほとんど変わらない。
結局、バッフルを装着せず。
性能面では、劇的な変化はなかったが、低回転でのレスポンスが少し向上した。
とりあえず、このままDANMOTOマフラーで行こうかと思っている。
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