先日、GSX-R1000フロントブレーキのステンレスメッシュホース交換作業を記事にした。
今回は、その後の感想。
関連記事:
「フロントブレーキ・カスタムメンテ 1日目 GSX-R1000 2014/03/31」
「フロントブレーキ・カスタムメンテ 2日目 GSX-R1000 2014/04/03」
その前に、”メッシュホースとは何ぞや?”ってのを簡単に。
ディスクブレーキってのは、油圧でパッドを押さえつけ制動力を発生させる。
この油圧の力が逃げようとして、ホースを膨張させる。
そこで、メッシュホースの登場。
ホースを金属などの網(メッシュ)で包み、膨張を防いでロスを減らすのが狙い。
さて、前振りが長くなってしまったが、肝心の効果は・・・
すんごい、イイッ!
正直、ここまでの変化は期待していなかった。
「グニューッ」とした遊びがなくなり、初期制動から「カチッ」としたタッチとなった。
レバーを通じ、リニアな手応えがしっかりと伝わってくる。
高速走行時のブレーキングが、とても気持ち良くなり大満足。
(^^♪
0 件のコメント:
コメントを投稿